まいどおなじみの今関の好きな話

 ← 今関は今何位?

 

こんにちは
今関です

今回セブ⇒マニラへと旅行していて
つくづく感じることですが
結局素人の意見は参考にならないということです

根拠の無い主観的な意見ではなく
客観的な情報やプロの意見を聞いて
根拠の無い主観的な意見は
失礼のないように無視しましょう

 

この「失礼のないように無視しましょう」
という話は、私のメルマガでよく出てくる話です

何か行動をしようとすると
お節介な周囲の素人さんが
「~だからやめたほうがいいんじゃないか」
的な意見を言ってきます

それって素人の主観的な意見だから、
失礼のないように無視した方がいいよね
ということです

いやね、今回も私がセブに旅行に行く
という話をすると
「台風の被害がすごいらしいから行かない方がいい」
「災害の後は治安が悪くなるから行かない方がいい」
「台風がひどいらしいから行かない方がいい」
「台風なのに無理して行って、何かあったらどうする」
なんてことを色んな方に言われました

でも、実際に来てみると、台風があったの?
ってくらい普通だし
毎日毎日すみきった青い空だし
まぁ台風のせいで
ちょっと海がにごってるくらいのものでした

まぁ飛行機が欠航したり
勝手に時間変更されたりはしたけどね

思い返してみれば、3月にバンコクへ旅行した時も
ちょうどタイのデモの真っ最中で
やはり色んな人から
「デモがあって治安が悪化しているから
行かない方がいい」
などと色んな事をいわれました

でも、外務省のHPを見ても危険度はあがっておらず
実際に行ってみると
ガチでデモをしてるのはごく一部の人だけで
あとは祭り気分で面白がって
屋台を出してる感じでした

それから、今日マニラにある
ディビソリア・マーケットに行ったのですが
そこもネットのレビューを見てみると
もう治安が悪いだの行くなだの書いてあります

ひどいものになると
「もしどーしても行きたいと思う方は
ポリスなど数人ガードに雇い
行かれたほうが良いとおもいます」
なんて書いてあります。

でも、いざ行ってみると
「ここは日本じゃない」ということを自覚して
節度を持って、地元の人に溶け込むように行動すれば
別になんてことないです

なので、まぁ結論は
いつもと同じになっちゃいますが
意見をくれる人が本当にその専門家なのかは
見たほうがいいです

果たしてその情報が信頼できるか
主観じゃなくて、客観的な情報にもとづいているか
そういう視点でしっかり意見を選別しましょう

さっきの海外の治安の話とか、
海外慣れしていないひ弱な日本人は
物乞いがいるだけで治安悪いとか
言っちゃう人いますからね

貧しい国なんだから物乞いくらいいて当然です(笑)
無視すればいいだけの話ですから

そして、全然理論的じゃなくなるのですが、
結局は自分の心に燃え上がる熱い思い・直感を
信じたほうがうまくいくことが多いですね

 

 今関のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです

 ← 今関は今何位?

————————————————-
今関のメルマガにご登録ください!
【今関式ビジネス通信】~零点・家出編~
⇒ 登録はコチラから

ここでは書くことのできない、ビジネスノウハウ・秘密の裏話を公開しています

・知識もスキルもコネも資金もない私が、どうして成功することができたか
・誰にでもできるリスクフリーの起業とはどんなものか

他では決して明かされない内容をご紹介しています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年12月14日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:日々の気付き

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ