よく一人で孤独のグルメをします

 ← 今関は今何位?

 

こんにちは
今関です

やっとのことで、すき家ですき鍋定食を
食べることができました!

そして、吉野家のすき鍋定食も食べてみました

食べ比べをしてみたところ、
ある1つの理由で軍配はすき家にあがりました!

すき家のすき鍋定食の方がうまいです

 

やっと食べる機会ができたのですが、
すき家のすき鍋定食の方がうまかったです

すき家がうまくて、
吉野家がイマイチだった決定的な理由は

すき家は生状態で牛肉を提供し
吉野家は煮込んだ状態で牛肉を提供した

これにつきます

経験則でわかると思いますが、
食べ物は100度でボコボコ煮ると
味もまずくなって栄養も吹っ飛び
肉はかたくておいしくなくなり
野菜はヘニャヘニャで食感がなくなります

私と鍋を食べたことのある方はわかると思いますが
かなり火加減にうるさいのは、そのためです

私は肉は旨味が残っておいしくないと嫌だし
野菜は歯ごたえがあっておいしくないと嫌です

味がなくてヘタっとした野菜
旨味の消えてかたくなった肉

こういうのを無理矢理タレの味で食べるのは
なんか食べ物に対する敬意がないように
思うんですよね

よくお母さんたちの間で
「うちの子は野菜を食べなくて・・」
なんて悩みを聞いたりしますが
ちゃんと野菜の旨味が残るように料理してますか?

沸騰したお湯に塩を少し入れ
もう一度沸き立ったら
そこにスティックに切ったニンジンを入れる

すぐに火を止めて鍋のフタをして数分放置

こうすると野菜の旨味と歯ごたえが残って
ニンジンってこんなにうまかったんだー
って感動するゆでニンジンができあがります

そして、なんとなんと
ゆでた汁には美味しいニンジンの出汁が出て
スッキリしたスープになるんですよね~
(そもそもコンソメってそういうもんだし)

だからね、吉野家の牛すき鍋定食って
すでにグツグツ煮られて
かたくなった牛肉が出てくるから
ダメなんですよね

正直そんなに肉のクオリティは変わらないので
ちょうど火の通ったタイミングで
食べることのできる
すき家に軍配が上がりました

私が一人で食事をしてる時って、
こんなこと考えてブツブツつぶやきながら
食事してるんですよね

う~ん、なんて孤独のグルメ(笑)

 

今関のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです

 ← 今関は今何位?

————————————————-
今関のメルマガにご登録ください!
【今関式ビジネス通信】~零点・家出編~

⇒ 登録はコチラから

ここでは書くことのできない、ビジネスノウハウ・秘密の裏話を公開しています

・知識もスキルもコネも資金もない私が、どうして成功することができたか
・誰にでもできるリスクフリーの起業とはどんなものか

他では決して明かされない内容をご紹介しています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年1月30日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:日々の気付き

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ