デマの広げ方講座

 ← 今関は今何位?

 

こんにちは
今関です

このタイミングで、
こんなセンシティブな話題に
触れなくてもいいのにって思いますが
今回のイスラム国関連の話で
許せないことがありました。

書かなきゃいいのにって思うけど、
不器用なので思わず書いてしまいます

 

今回のイスラム国の人質事件ですが
私が思ったのは
「自己責任」なんてものは存在しない
ということですね。

最近ビジネスをしていても、
この「自己責任」という言葉は大流行ですが
実際に自己責任なんてものは存在しません

「責任は全部俺がとる」
なんてセリフは
よくドラマで出てきてカッコいいですが
実際は必ず誰かに迷惑をかけます

人が一人で責任をとるなんてことはまずできません

今回の人質事件でいえば、
イスラム国に拘束された瞬間に
奥歯に隠してあった爆弾を発動させて
自決するくらいの覚悟がなければ
「自己責任」なんて言っちゃいけないわけです

事件は最悪の結末を迎え、
後藤さんも湯川さんも亡くなりましたが
ご家族のみなさん、日本国民、日本国、
そしてヨルダンまで巻き込んでの
事件になっていたので
これは全然自己責任になってないわけです

というわけで、
あまりビジネスの場でも「自己責任」という言葉は
使わないほうがいいと思います。

でも、それ以上に今回の事件で許せないのは
SNS上でデマを流しまくる連中がいたことです

1/28頃ですが、
私のフェイスブックのタイムラインには

「速報!後藤さんが解放された」

という投稿がいくつもいくつも表示されました

えっ、ほんとに!?って思って
信頼できるニュースサイトを探してみましたが
そこにはそんなニュースはありませんでした

そしてまたフェイスブックに戻ってみると
「後藤さんが解放された」
というデマが「いいね」や「シェア」を通じて
どんどん拡散されていました

こうやってデマは広がっていくんだなと
勉強になりましたが
これだけシリアスで大きな事件で
人の命もかかっていることなのに
デマを拡散させる人とか、本当に許せません

というわけで、
これだけ大きな事件や出来事が起こると
とにかくデマが広まりますよね

昔から地震の時には
ラジオの情報だけを信じましょう
なんて言われてきましたが
信頼できる情報だけをチェックしないと
ダメですね

そして、面白がって後藤さん生存のデマを流してたやつら
ぜってー許さねぇからな
(だからって何かするわけじゃないけど)

 

今関のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです

 ← 今関は今何位?

————————————————-
今関のメルマガにご登録ください!
【今関式ビジネス通信】~零点・家出編~

⇒ 登録はコチラから

ここでは書くことのできない、ビジネスノウハウ・秘密の裏話を公開しています

・知識もスキルもコネも資金もない私が、どうして成功することができたか
・誰にでもできるリスクフリーの起業とはどんなものか

他では決して明かされない内容をご紹介しています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年2月4日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:日々の気付き

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ