セミナーの質疑応答を勝ち抜くヒント

 ← 今関は今何位?

 

 

こんにちは
今関です


セミナーに行くと、
「なにか質問ありますか?」
と講師の方が言うことがあります

これからは、あれは質疑応答じゃなくて、
自己プレゼンテーションの時間と思ってください


それだけで人生が変わります

 

セミナーなんかの質疑応答の時間を、
バカ正直に質問の時間と思っていたらダメです

あれは、セミナー会場にいる人全員に、
自分を売り込む時間だと思ってください


だって、人のセミナーなのに、
講師を含めた全員の前で
しゃべるチャンスを与えられるなんて
よく考えたらありえないことですからね


講師に発言権をもらったら、

◇名前
◇どこから来たか
◇どんなビジネスをしているか

最低でもこれはしゃべりましょう
できればそれぞれに、
ちょっとウケをねらえるユーモアを
仕込むと最高です


そして質問の内容ですが、
これも本当に聞きたいことを聞いてもいいですが、
会場のウケをねらえるようなネタを
仕込んでおくといいです

やっぱり一番いいのは自虐ネタを
からめることですね
講師の方の話をアドリブで自虐ネタにからめて
質問するのが一番いいです

まぁそれはレベルが高すぎるので、
ユーモアをまじえたネタをいくつか準備しましょう


本当に聞きたいことは懇親会とかで聞けるので、
セミナー中の質問は自己紹介と思わないとダメです



これをすると何がいいって、
そのセミナー会場にいた全ての人に
覚えてもらえることです
もちろん講師にも覚えてもらえます

誰だかわからない参加者の一人から
たちどころに、みんな知ってる有名人になれます

そうすると、懇親会でも注目の的ですし、
その後でも向こうから名刺交換に来てくれます


結果、大きく人とのつながりが増えますよね



私、最初に川島塾に参加した時に、
ばっちり質疑応答タイムを使って
みんなに覚えてもらいました

その結果、「面白い人がいるな」と覚えていただき
ビジネスで大きく発展したり
パーティーなんかにも
呼ばれまくるようになりました

多分川島塾2014で今関を知らない人
いないんじゃないかな


あと、この前参加した関達也さんのセミナーでも
しっかり仲良くなってきました

ミュージシャンの根本久子さんという方と
仲良くなり、
うちの会社で作っているトレカの動画に
音楽をつけてもらいました

とまぁ、こんな話をすると
「うざがられたり、嫌われたりしたらどうしよう」
という人がいます



な~に言ってんの!

「好き」の反対は「嫌い」じゃないよ
無関心だよ
(名言入り決定!)

何にも興味を持たれないくらいなら、嫌われちゃえ
「嫌い」って思ってもらえたなら、
「好き」って気持ちに転じる可能性があります

無関心だったら、もうそれっきりですからね


とにかく目立ちましょう!!
嫌われてナンボです

 

 

 
今関のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです

 ← 今関は今何位?

————————————————-
今関のメルマガにご登録ください!
【今関式ビジネス通信】~零点・家出編~
⇒ 登録はコチラから

ここでは書くことのできない、ビジネスノウハウ・秘密の裏話を公開しています

・知識もスキルもコネも資金もない私が、どうして成功することができたか
・誰にでもできるリスクフリーの起業とはどんなものか

他では決して明かされない内容をご紹介しています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年8月19日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ビジネスノウハウ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ