読書嫌いは起業家失格

 ← 今関は今何位?
 

 

こんにちは、今関です
成功したかった本を読まないとダメです。
読書嫌いで成功した起業家さんはいません。

私がそれなりに成功をおさめることができた理由をあげなさいと言われれば、
それは読書じゃないかと思っています。
世の中のほぼ大多数の人は、大学受験勉強を最後に勉強しなくなってしまいます。

私は学校の勉強や受験勉強はロクにしなかったので、落ちこぼれの中退でしたが、
自分で勉強することは大好きなので、読書を習慣にして学び続けました。
ブラック企業で磨り減るほどに働かさせられながらも、
絶対に見返してやると牙を研ぎ続けたわけです。

自分の人生を振り返ってみて、学校の詰め込み学習ってほぼ意味がなかったと思っています。
特にGoogleなんてものがあるこの時代に、「イイクニ作ろう鎌倉幕府」とか丸暗記することに何も意味は無いと思っています。
そんなの検索しちゃえば0.5秒だしね

なので、私の子どもたちには学校の成績なんてどうでもいいので、
自分で考えて意見が言えて動けて、
そして読書をすることが好きで一生学び続けることができる大人になって欲しいと思っています。

大学受験を最後に学ぶことをやめてしまった人間と
自ら学ぶことが好きで一生学び続ける人間と
どちらが高みに到達できるかは言うまでもないですよね。

そんなわけで、私は今でも本を読みまくっています。
成功哲学系の本もたくさん読みました。
ビジネスで成功したいのであれば、絶対に繰り返し読んだほうがいいです。

私がおすすめする本は

人を動かす 道はひらける デール・カーネギー
7つの習慣 スティーブン・コヴィー
成功哲学 ナポレオン・ヒル(「思考は現実化する」よりオススメ)
成功の9ステップ ジェームス・スキナー
原因と結果の法則 ジェームズ・アレン
ユダヤ人大富豪の教え 本田健
星の商人 犬飼ターボ

成功哲学系だと、このへんは最低限読んだ方がいいですね。

本屋に行くと、日本人著書の似たような本がいっぱいありますが、
基本は余程人に薦められた物以外は書いてあることは一緒なので読まなくていいです。

参考にしてみてくださいね

 

 

 
今関のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです

 ← 今関は今何位?

————————————————-
今関のメルマガにご登録ください!
【今関式ビジネス通信】~零点・家出編~
⇒ 登録はコチラから

ここでは書くことのできない、ビジネスノウハウ・秘密の裏話を公開しています

・知識もスキルもコネも資金もない私が、どうして成功することができたか
・誰にでもできるリスクフリーの起業とはどんなものか

他では決して明かされない内容をご紹介しています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年5月28日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:ビジネスノウハウ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ