マジメよりチャランポランがうまくいく

 ← 今関は今何位?

 

こんにちは
今関です

マジメな人ほどビジネスがうまくいかなくて
チャランポランなやつほど
なぜか成功したりします

その秘密、お教えしますね

今でこそ、こんなエロくてアホなおじさんですが、
なんと昔は某予備校の講師をしていました

しかも、自分で言うのもなんですが、
生徒に結果を出させるカリスマ講師でした

ものすごくざっくり生徒をわけると

◇マジメでコツコツ勉強して成績の良い生徒
◇不真面目だけど、頭がよくて成績の良い生徒
◇マジメだけど成績の悪い生徒
◇不真面目で成績の悪い生徒

にわかれます

実は「不真面目で成績の悪い生徒」の
成績を上げることは簡単です

こういう生徒には

塾に来ることがエンターテイメントと思えるくらい
楽しく面白く授業をして
なんかいいことがあると
ホストクラブかと思うくらい
ハイテンションで盛り上げる

そして、私が盛り上げて楽しいことを
徐々に勉強が楽しいとすり替えていく

並行して、
どこでつまづいて勉強しなくなったかを分析して
フォローをしてあげる

これでまず成績は上がります

私の大嫌いな偏差値で言えば、
現状35くらいでも60代までは軽くいけます
(あとは本人の努力次第)

ただ、指導が難しいのは
「マジメだけど成績の悪い生徒」です

実は私のビジネススクールでも
「マジメで結果が出ていない人」
がいらっしゃって、
時々サポートに質問が来ます

そしてわかったことは、
このタイプの方はとにかくマジメなので
私の言っていることを100%やろうとし
100%できないとストレスを感じで
イヤになってしまうようです

私はかなりチャランポラン人間なので、
こういう方のストレスの感じ方を
なかなかわからずにいました

そんな生徒さんにプレゼントしたい名言があります
「じっくり1回より、てきとーに5回」
(名言集追加決定!)

予備校講師時代、
「マジメで成績の悪い生徒」に話して
結果が出た話が

———————————————
どーせテキストをじっくり勉強しても
次の日には80%以上忘れてるよ

だから、わからないことがあっても
できないことがあっても
てきとーに5回やってみ

ストレス感じながらじっくり1回やるより
てきとーに5回やるほうが成績上がるから
———————————————-

というものでした。

結局ビジネスって折り合いですからね
私だって、毎日毎日
やりたいことの100%ができているわけではないです

でも、今日やりたいことの10%しかできなくても
何もやらないよりは全然いいです

思ったようにいかない日だって、
なんでもいいから一歩踏み出すようにした方が
いいですね

 

 今関のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです

 ← 今関は今何位?

————————————————-
今関のメルマガにご登録ください!
【今関式ビジネス通信】~零点・家出編~
⇒ 登録はコチラから

ここでは書くことのできない、ビジネスノウハウ・秘密の裏話を公開しています

・知識もスキルもコネも資金もない私が、どうして成功することができたか
・誰にでもできるリスクフリーの起業とはどんなものか

他では決して明かされない内容をご紹介しています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年10月29日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:日々の気付き

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ