サラリーマンも起業家もえらい!

 ← 今関は今何位?

 

こんにちは
今関です

よくFacebookの
「ビジネスやろうぜ」的なグループを見ていると
『雇われることは奴隷と同じ
起業してこそ自由な人生』
みたいな投稿を
飽きもせず繰り返している人がいますが、
私は必ずしもそうは思いません

「起業こそが唯一の生きる道」信者で
結果の出ていないあなたに、
起業してそれなりに結果を出している私が
警告します

 

特に最近なにかと
「雇われて生きることは奴隷」
的なことを書いている
まさに「奴隷」な生き方の人の投稿を
目にします

特に今、制限をかけずに
Facebookの友達申請をOKしてるので
そういう投稿が
タイムラインにあがることが多いです

私は、そんなことはないと思います

まぁビジネスノウハウを売る側も
けっこうあおるので、
「起業=自由=人生幸せ」
という構図を思い描いして
しまうのかもしれないですが
私はサラリーマンも立派だと思っています

私に関して言うのであれば、
職人をやっていくほどの
パッションがあったわけでもなく
サラリーマンをやっていくほどの
協調性や人間性もなく、
経営者かニートかの二択になった時に
たまたま経営者としてやっていくことができただけ
と思っています

これ、謙遜じゃなくて、マジでそう思っています

昔学生の頃に付き合った彼女が、
某パン工場でおはぎと大福をトレイに並べるバイトを
土日にしていましたが、
「何も考えないで手を動かすだけでお金をもらえるから
超楽ちん」と言っていました

俺ぜってーできないと思いました・・

逆に言えば、私は経営者になって
毎日毎日答えのない問題を考えて
結果を出すことを強いられていますが
私にとっては、これは楽しくてたまらないです
でも、決まった給料があるわけではないので
苦痛に感じる人もいると思います

なので、ここに来て改めて思うのですが、
やっぱり向き不向きはあるのは間違いないです

以前そんな話を
コンサル生さんとしていたのですが、
その時に
「チェリーピック・サラリーマン」
になりなよ!
ってアドバイスしました

けっこうその人に、この言葉が響いたみたいなので
「チェリーピック」ってなんだよって話を
しようと思います

でも、長くなってしまったので、また明日!

 

 今関のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は
クリックをいただければとても嬉しいです

 ← 今関は今何位?

————————————————-
今関のメルマガにご登録ください!
【今関式ビジネス通信】~零点・家出編~
⇒ 登録はコチラから

ここでは書くことのできない、ビジネスノウハウ・秘密の裏話を公開しています

・知識もスキルもコネも資金もない私が、どうして成功することができたか
・誰にでもできるリスクフリーの起業とはどんなものか

他では決して明かされない内容をご紹介しています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年12月5日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:日々の気付き

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ